目次

導入前の課題

独りよがりな認知は避けたい

  • 「自社内製化」というキーワードの認知を進めたい
  • 独りよがりな認知は避け、説得力を持たせたい
  • エビデンスと一緒に認知をしたい

選んだ理由

ニーズへの合致と共感する姿勢

  • データがとれる母体とプレスリリースの組み合わせ
  • プロジェクトへの共感と活気あるスタッフ

導入後の成果・効果

広報戦略をプロが全面的に支援してくれる心強さ

  • 広報戦略を総合的に支援してもらえる
  • ただ要望に応じるだけでなく、逆提案をもらえる
  • 事業遂行への副次的な効果も

導入前の課題

独りよがりな認知は避けたい

「自社内製化」というキーワードを認知することが本年度のプロジェクトにあり、現在認知活動中です。キーワードの認知をどう進めていくか、戦術を検討している中で、自己満足や独りよがりに見える認知の仕方は避けなければならず、説得力を持たせるため、何かのエビデンスと一緒にキーワードの認知を進めたいと考えていました。

選んだ理由

ニーズへの合致と共感する姿勢

Webリサーチとそれをもとにしたプレスリリースの出稿をお願いしています。

選んだ理由は、2つあります。
1つ目は、ニーズに合致していた点です。エビデンスとなるデータが取れる母体を持っており、それと同時にプレスリリースによる対外的な発信を組み合わせ、広報活動ができることに魅力を感じました。私たちが出したいテーマに沿って、1,000以上の企業にリサーチをして、プレスリリース出稿まで行って頂けます。自社でやるエビデンスをとる場合よりも母数が多く、また自分自身がデータ分析が好きという志向の一致もあり、お願いしたいと思いました。

もう1つは、リンクアンドパートナーズの方々の人柄です。まずは、今回マッチングをしたリンクアンドパートナーズ 執行役員の高橋早紀さんですが、明るく、私たちのプロジェクトに共感してくださり、私たちのやりたいことを理解した上で、貢献できると話して頂きました。また他のスタッフの方々も、自分たちの商品に自信を持っており、活力がありました。
外国人労働者の就業支援事業はニッチなため、本当に商売になるのか不安な会社も多い中、私たちの仕事をきちんと理解しようという姿勢を見せて頂け、単に売り込む営業マンとは違う印象で、トータルで良い印象を受けましたね。

導入後の成果・効果

広報戦略をプロが全面的に支援してくれる心強さ

初めて取り組むことでしたので、分からないことも多い中、プロに総合的に広報戦略を支援してもらえているので、とても助かっています。調査スクリプトも発注者側に合わせ、こんな調査をしましょう、と企画書を用意してもらえ、データ分析、調査に基づいた記事のたたき、グラフの作成も全てリンクアンドパートナーズに任せることができます。また、何月何日のどれくらいの時間帯に出しましょう、マスコミが弱いのでその時間帯は避けた方がいい、などのアドバイスや提案も頂けます。
1本目にサービスで行って頂いたプレスリリースにも満足していますし、こちらの要望に即座に対応して頂けたり、伝えた要望に対し逆提案を頂けたりなども、非常にありがたいです。ただこなすだけでなく、プロの意識を持って支援して頂けていると感じています。

また、プレスリリースで対外的に広報が始まると、公表している事業スケジュールを遅れさせることができなくなるので、我々もプレッシャーがかかります。事業スケジュールを滞りなく遂行していくという内部のマインドセットの側面でも、副次的な効果として感じていますね。



【ONLYSTORYのマッチングについて】
ONLYSTORY経由で出会う方々は、とても良い方が多い印象です。決裁者同士という部分は、やはり価値に感じますね。一方的に売り込まれるとストレスに感じますが、今回のように、事業に共感してくれたり、事業を伸ばすことに繋がるような出会いができれば繋がれて良かったと思いますし、ONLYSTORYを通して出会う意味があると思います。

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